自立

自分が思ったことを素直に言える為には自分で自立出来るくらい稼げることが大前提。

何を言ったって親の工面がある内は、いわば親から酸素呼吸器を与えられている状態。

それじゃ意味ない。

 

そして、自立することによって危機感に襲われる瞬間が自立前に比べて多々あると思う。

何もかも1人でやらなければならないし、稼がなければ飯を食うことができない。

そのハングリーさがあと一歩を強く進めタフな人間をつくると思う。

 

だから、本当に自立は大事だね。

段階的でも良いからさっさと親元から離れたほうが良い。

やりたいことある人は。

 

あと、ダラダラしている人と居ると伝染する。

やはり人は周りの居る人に影響を受けるようなものだ。

自分の日常に居る人間がどのような人なのか、しっかり敏感になって感じるべき。

 

そこに1人でも思考停止状態の人間がいるならば、少なからず影響を受けている可能性は高い。

 

そう考えていくと世界中からハングリー精神を持った人間が集まるシリコンバレーに身を置いたほうが圧倒的に良いかもしれないね。特に20代のうちは。

 

まあとにかく自立から始めよう。じゃなければ彼らの足元にも及ばない。