思考停止

僕の感覚だと常に思考停止をしようとする自分がいる。

後々考えると何も良いことは無いのに。

たまにぼーっと考える程度であれば良いが、それに甘んじて思考停止をダラダラ続けてしまう自分が居る。

 

思考停止になれると本当に怖い。

やる気が無く、自信も失う。嫉妬にまみれ集中力は消える。

何も良いことは無いのに、なぜしてしまうのか。

 

おそらく楽をしたいからだ。

楽をするという表現は努力論に繋がりあまり好んで表現したくはないが、おそらく楽をしたいのだろう。

ただ、それを行っても何も良いことは無く人生も充実しないのに何故してしまうのか。

 

 

逆に思考を思いっきり続けていると一種のゾーンの状態に突入して、その状態がたまらなく心地良い。

勉強している時とかプログラムを目的を持って時間を忘れるほど、その問いに取り組もうとしている時。

 

常にその状態でありたい。

そうしたらハードワークでは無くハッピーワークの状態で長時間超人的な集中力で圧倒的な成果を出せるのではないかと思う。

 

イーロン・マスクとかサイファーパンク、ホリエモンなどはその状態に突入している感覚がする。

 

自分の意識を通り超えてるような感じ。

周りの声や目などはもう全く頭の中に存在しない。

 

これが究極の没頭している状態である。

 

没頭するという事は非常に幸せな事なんだと思う。

 

その経験をした自分にも感謝すべきだし、いつでもその状態に起動するように神経を張り巡らせるべきだと思った。